教えるって難しいね。

どうしても懸案事項のテープ起こしにカタつけたくて昼過ぎにマック買って出勤……したらIさんがいた(汗)。しばらくしたら係長(Iさん+新人くんの直属係長)も来た。みんな仕事大好きなんだねえ……
で、途中で少し新人くんの話になりました。
「何か他のところ受けなおしてすぐ辞めちゃいそうな気がするんですよね」
「何のとっかかり(ex.私みたいに高校がこっちだったとか)もないのにいきなりこの手の職場入ってもしんどいかもしれないよなあ」
……って何でこんなネガティブネタばっかり(泣)。いやいや、別に腹立ってるとかそういうんじゃないんですよ。いわゆる普通の新人さんレベルでございましょうし、ミスもまだ多いけどだいぶ仕事も覚え始めてるし。ただ何となくまだつかみどころがないような……。電話応対もまだ心もとないし。型にはまる対応が皆無といっても等しいから最後まで対応するのは不可能としても、取り次ぐ際に5W1H一切聞かないのはマズイでしょ、と(これについては木金と連続で軽く注意してしまったorz)。
でもまだ1ヶ月ちょいだし、自分がこのくらいの時ここまでやってたかっていうと決してそんなことないだろうし。あんまり要求のハードルを上げちゃいけないと思いつつも、人不足の影響でつい高いものを求めてしまう自分でありIさんであり、みたいな。まあ、辞めちゃったりしないようにこちらも努力しないといけませんよね、たぶん。