天安門からユニクロまで。

本日はお盆のためか、職場でも夏休を取る方が多めでした。仕事で外に出る方もいて、最終的に残ったのは課長とYさんと係長と私の4人。特にうちのシマは終日係長と私だけだったので、仕事しつつフリートークもいろいろしました。
話した内容を思い出してみると、
・海外旅行トーク南欧に行きたいとかケニアに行きたいとかバリ島に引きこもりたいとか)
・中国政治トーク文化大革命とか天安門とか現体制の話とかいろいろ)
・服トーク(係長は基本全身ユニクロらしい。さすがにそうは見えなかったけど…)
・通販家具トーク(舞台パンフを飾れる本棚がほしいけど一人じゃ組み立てられないからどうしたものかみたいな)
・わたしが生まれる前後のいろいろトーク(生まれた頃はレーガン大統領だったそうな。ちと衝撃。)
・隣のシマはどうしたもんだろトーク(今日もよくわからん状態が継続しておりまして…)
・愛嬌のある女性はトクですよねトーク(ちとネガ入ってます。以前も言われた思ったことをすぐ口にすると以下略みたいな話。)
ようこんなにしゃべるネタがあるな……(笑)。そうしてこう書くとまるであんまり仕事してないみたいじゃないか!(汗)まあお盆期間でそんなに細々した仕事がないからこそでございます。今日秋のスケジュールを考えてたらまた恐ろしいことになるんじゃないかと泣きそうになりましたし。
係長曰く、私とは思考回路が似てるんだそうです。まあ確かに仕事してる上では似てるからやりやすい部分が多々あります。そういう意味では話してても気が楽です。そして何だかよくわかんないけどいろいろ知っててかなりの博識なのです係長は。Fさんとのトークは基本「狭く深く」(笑)だったけど係長とのトークは「広く浅く」でこれはこれで面白いんですな。しかしこれらの話にがっつりついていく自分も自分だと思う…(苦笑)。こりゃ年齢詐称疑惑があってもしょうがないのかしらん。