アニジャズ。

昨日ヴィレッジバンガードで買ったCDのうちの1枚。

アニジャズ ジブリ

アニジャズ ジブリ

相方がどっかの喫茶店だかで「宮崎駿アニメの曲がジャズになってた」ものを聞いたそうで、その話を聞いてからというものことあるごとに探していたら、ヴィレバンにありました。さすがだ。
曲数は少ないけど、期待通りの中身。「風の谷のナウシカ」なんてシビれちゃいましたよ。あの「風の谷の〜ナウ〜シカ〜♪」ってな感じののどかな曲(←失礼)がこんなにカッコ良くなるのかっ!!と。「君をのせて」はシックな印象。原曲のクオリティはやっぱりこれが頭ひとつ抜けてるのかもと思いましたが。
やっぱりブラスはいいっすね!スカパラのライブ行きたいなあ。
これにプラスして、いろんなヒット曲をボサノヴァっぽくアレンジしたカバーアルバムも1枚。これでこの手のアルバム買ったの4枚目です(泣)。BGM系に特化してるなあ近頃の購入状況。