読んだ本ネタで埋めてみる1

瑠璃の海 (集英社文庫)

瑠璃の海 (集英社文庫)

なぜか買ってしまう小池真理子
これもいい感じで一気に読みきりました。
ストーリーは失楽園系ですが、背景はも少しきっちり書かれてるかな。
ラストは安っちいと言ってしまえばそれまでですが、そこまでの経緯や心情を考慮すれば当然の選択なのかなと思わせてくれます。そういう点では「失楽園」はそのあたりの「必然性」を読者に納得させるには若干弱かったのかもしれません。不倫の要素ばかりがもてはやされちゃったから余計に。
そういや映画の「欲望」に大森さん出てるんだよな〜。それ以上に失楽園つながりで「愛ルケ」に出てた寺島しのぶと大森さんの「ヴァイブレータ」が面白そうなんだよな〜。
……今はこのネタにしか連結せんのね(苦笑)。