終わったのに残業?

19:30あがりでした。家で米炊いて食べれるだけでもありがたや。
昼間は完全に片付けに忙殺されたため、夕方になってもやることがあったというのもあるし、何となく帰るタイミングを逸してしまったというのもある。
せっかくだから午前中外に行きたかったのに(係長&Fさんで昨日お世話になった講師の方をご案内)、課長があんまり行かせたくなかったようで(まあ確かに人がいなくなる危険性高かったけど)、結局留守番。「行くな」ってはっきり言ってくれりゃあいいのに、「午前は人がいなくなるから」云々といろいろ理由を並べてきて軽くイラっときた次第。白か黒かはっきりしてくれないと気の済まないあたくしとしては、今年度はこういうイラっとくることが多くて参ります。……いや、それもこれも実は「人次第」なのかもしれない。
そして終われば終わったで見計らったかのようにいろいろ仕事を頼まれるし。中国語のチェックだったり英語の紹介文のチェックだったり(そもそも英語にしちゃいけないような日本語を訳してるからチェックで終わらず1から作り直しなのが現実)、ホームページ関係の課間の調整だったり(この話課長にするのイヤなんだよな正直)。皆さん、昨日でわたしの仕事は終わりだと思っているようですがとんでもない。2週間後には自分メインのイベントが待っているのです。それから3月にも2回。印刷物の校正もたくさんあるし。もうここまでくるとヤケになってきます。
……ここまで一息に書いて、就職してから(特に今年度は)とにかく仕事のグチばっかだなあこの日記、としみじみ痛感。いろんな人が見てるんだからこんなんじゃいけないよなと思いつつ、でもこんなんでも見てる人がいるんだからこんなんでいいのかもなとも思いつつ。要は自分の中で「日記」の存在をどこに位置付けるかってことなんでしょうけど。最早完全にただの「毒吐き場」にしかなってない状態(笑)。皆さんには本当に申し訳ないです。「禿禿祭」のレポも書いてないし(汗)。既に遠い昔の出来事のような気分だし(大汗)。
それでも、多分こういう言いたい放題言える場があるから何とか精神的バランスを保ってる部分もあると思うので、これからも言いたい放題言わせて下さいお願いします(←謝っちゃったよ)。