2007年初観劇

マチネ:朧の森に棲む鬼@新橋演舞場
ソワレ:禿禿祭@世田谷パブリックシアター
この前後に銀座で友人に会う&元バイト先の後輩と飲む、というイベントが入っております。そして最後はハゲチビ一緒に見た友人と合流して帰宅。本来なら3日くらいかけてこなす各種イベントを1日でこなすというのはやはりしんどいものです(笑)。
でも!でも!今年初観劇の2本はそれはもう楽しゅうございました。意外にも新感線初体験となる(前に「吉原御免状」手放したからな)「朧の森に棲む鬼」は、果てしなく小須田康人さん目当て(出番少なめだったけどカッコよかった…)でしたが、他のキャストの皆さんも最高で。特に阿部サダヲさんと高田聖子さん、もうお見事としか言いようがないです。市川染五郎さん古田新太さんは言うに及ばず。古田さんのあの迫力と色気って絶対尋常じゃないと思う。舞台美術も照明も音響もそして周りの雰囲気も演舞場正月公演らしい豪華な舞台で、これまでのイヤなこと全部吹っ飛んだ感じ(笑)。舞台の力ってすっげえなあ、と再認識させてもらいました。
で、「禿禿祭」。あの2人であのラインナップで、楽しくないわけがないじゃないですか(笑)。2人芝居ももちろんのこと、とにかく2部の清水ミチ子さんとのトークは大爆笑モンでした。ラストの美輪さんモノマネはわたしの中で伝説になりそうです(笑)。エンディングの歌とダンスも可愛かった(あえてこの単語)し、1回しか見ないのもったいないかなあと真剣に悩むほどの面白さでした!!ぜひ、ぜひ第2弾も、いや、いっそ毎年恒例イベントにしてほしいです。わたしがシスの社員ならそうします!!
なお、両方とも感想はも少し詳しいのを明日あげるつもりです。特にハゲチビは見れてない人のためにと思いトークのキーワードをちまちまメモったんで、がんばらせていただきますよ。