ちかれた。

中国語の入力で1日つぶれました(泣)。ピンインだいぶ忘れてしまっているので、電子辞書片手に黙々とやるしかないのです。分量も多いし、ああ疲れた。
途中、会議が入りました。別の自治体が作るガイドマップのようなものの内容確認&校正。これもまた超大量だし英語もあるしで時間かかるにも関わらず、提示された〆切は月末(大汗)。どうやらこれで校了らしいんだけど、一読した限り赤入れ要素どっさりで、およそこれで校了なんて恐ろしくてできない状態です。だいたい80ページ越えの冊子や地図を2校でカタつけようなんてムリなんだよ!わたしが昨年度作った32ページの冊子でさえ実質4校かけてます。新規の印刷物はそれくらい慎重にやんなきゃいけないのに、何をそんなに焦ってるのやら……まあ事情も分からないことはないのであんまり強くは言えないんだけどね。とか言いながら会議終了後担当者にTELして言いたい放題意見を言ってしまったわけですが(笑)。彼女は結構マシンガントークなので、「マシンガンにはマシンガンを」でガンガンに言いまくった次第。Fさん曰く「聞いてて怖かった」そうで(爆)。我ながらキャリア数年上の人にあんだけ言うのもどうかと思います(苦笑)。まあでもちゃんとしたもの作るには致し方なし。明日もひたすらチェックです……。
それもあったので今日はFさんと一緒に残業。夕飯作るのめんどくさくて勝手に「給料日記念パーティ」と題してデニーズで大盤振る舞いしてきました。カロリーもお金も気にせず、好きなものをがっつり食べて、ほんの少しストレス発散、かな?
明日は夕方からオフィシャルな新年会のお手伝い。終了後の動き次第じゃ相当遅くなりそうなので、ちと不安。