人間関係って疲れるね。

うちの課は全体としては30人弱なのですが、大半は出先にいらっしゃるので実際一緒に働いているのは課長含め8人。男女比は4:4。課長が女性なせいなのか分からないけど、今年度入ってやけに人間関係は雲行き怪しめだしそれに伴い課長ヌキの飲み会回数も増えてます。担当員内の力関係ってのもまた微妙なもので、在課年数で割れてる感がないともいえない。すなわち、Fさん含む在課4年以上の人(3名)とわたしとカッコいい先輩(2日の日記参照)2名という割れ方。まあ、わたしとFさんは完璧に同じ仕事をしているので力関係も何もなかったりするのですが。なんとな〜く、仕事に対する「ノリ」とかそういうのが違うなと思うことが多かったりします。そしてわたしと先輩は朝まで飲みや土曜飲みの時なんかにそういう話をして盛り上がるのですが。さらに係長(女性)は課長とソリが合わないせいか、そのグチが中心。仲いい課と思われるうちの課ですが、水面下は微妙〜な感じなのです。
そしてそんな人間関係の不安定さに追い討ちを駆けるように仕事がとんでもないことになっていて、ここしばらくはかなり精神的に参っていました。だけど今週アタマは課長が出張でいないため、周りはこの時がチャンスとばかりに飲む機会を狙っています。正直、勘弁してくれという感じ。

そしてこの日はテンション最悪の状態に……以下はその時の勢いで書いたものをmixiから一部転載。

午前中にカタをつけると意気込んでいた中国語入力が午後までズレ込み(午前中に急遽外出したせいでもあるんだけど……いや、今にして思えばわたしは大した用じゃないのに連れてかれたのは煮詰まってるわたしを気遣ってのことなのかもといい風に考えてみる)。こりゃあ今日も残業か?と思いきや課内のみなさんは急遽飲むことにしたようで。……さすがにまだまだペーペーのあたくしは1人パスなんて恐ろしいことはできません。それでも昨日のこともありかなりイラっときてしまった次第。自分の良くないところはその「イラッ」を露骨なまでに顔に出すところだと思う……。そしてうちの職場の良くないところはそれを過剰なまでに気にするところだと思う……「無理しなくていいよ」ったってこのシチュでパスできるほどの度胸はわたしにはありませんからー!!
他の人とは別行動だわ行く途中に派手にチャリで転ぶわで、マジで泣きそうになりました。当初は店入っても飲む気なかったし。職場に帰って仕事するくらいの気持ちでいました(笑)。
まあ、それでも結局周りに流されて飲み始めてからは逆に「酔わなきゃこの場にいられない」というギアに切り替わり過去例にないくらいのピッチで飲みまくりました。といっても梅酒一辺倒だったのでそこまでは酔わず。その後カラオケにも行ってラストまで。(いや、ここは本気で帰りたくて帰れるようにがんばったんだけど無理だった……)

引用終了。
もう、この日はFさんですら大っキライだと思ってしまいました(爆)。
で、半泣き状態で↑の文章を書き殴り、もう寝よう!と思って布団に入ろうとしたら、メールが2通入っておりました。(実はこの前に、土曜に飲んだ係長と先輩にだけ「いろいろご迷惑をおかけしました。今も今夜は行ってよかったのかと自問自答していますが、少し気が晴れました」的お礼メールを送っていたのです。)
その2通のメールにさらに泣きそうになりました。何が泣けたって、先輩からのメール。
「本音を言うと、3人で飲むのが一番楽しいですね、何も気を使わなくていいような気がします。」
まさに!わたしもそれを思っていたのです!!
自分が思っていることを相手も同じように思ってくれている、というのがこんなに嬉しいものだというのを、すごく久々に実感した気がします。
だから、この3人でまた飲みたいのです。けど、課の他のメンバーまいては厳しいだろうな……

まあまとめると、「職場の人間関係(特にうちみたいなちんまい所だと)はしんどいなあ」ということです。長々とありがとうございました。