気を使う?使わない?

この日は、ハイキングコースの下見(新しいコースを作る時は何度となくやるのです)ということで、大ボス始めえらい人たちと歩いてきました。自分関係ないのに行ったのは前日の通りヨコシマな理由ですが(笑)。いやあカッコいい先輩と一緒に歩けて楽しかったのです。
で、終了後になぜかホテルに行き、温泉入って大ボスとの飲み会@しかも個室。間が持たないから飲むしかなくて、美味しいと思い始めたばかりの生ビールを4杯も空けてしまいました(大汗)。
これでタクシー乗って帰宅……なら良かったんだけど、同乗した隣の係長(女性)が「焼肉でも行こうか!」と(爆)。カッコいい先輩含め、先月の今日朝まで飲みをやった3人が揃ったらこういう展開になるしかないか……ということで、新しくできた焼肉屋さんへ。途中先輩は別飲みで抜けたんだけど1時間くらいで戻ってきて、その後も1人乱入するわ2軒目行ったら職場の人大多数(しかも一緒に歩いてた人もいるし)でその修羅場を3人で脱出して帰れるのかと思いきやまた係長に「カラオケ行くの!」と捕まり3人で1時間半くらいカラオケ……およそ40代+30代+20代トリオのコースとは思えない(泣)。結局終電逃した先輩とタクシーに乗って帰りましたとさ。まあそういう意味では楽しいことこの上なかったのですが。
ここでふと思ったのが、なぜかこの3人で飲むと、不思議なくらい職場のこととか言いたい放題言えて楽しいな、ということ。前述の通り世代全然違うのに全然気を使わないし心おきなく飲めるし。Fさんはどうした、と言われそうですが、彼はある意味仙人みたいな人なので(笑)、わたしもあんまりいろいろ言えないのです。新鮮なのはこの3人だとFさん批判も聞けるという点ですな(笑)。
で、こう思ってるのはわたしだけかなと思いきや、そんなことがないということが判明します。それについては翌々日の日記にて……