縦割りって微妙よね。

今日もまた課長と揉めましたよ(笑)。
揉めたってほどでもないんだけど……
先週、来年研修をお願いする方が経営する会社(お店とかに英語のレッスンをするような会社)から「地域でワークショップをやりたいから、どなたか紹介してくれないか」と打診がありました。正直、日程もタイトだったので一人に聞いてみてアウトなら断ろうと思っていました。が、OKだったので、あくまでも仲介役ということでやりとりしてました。
ここで問題なのが課長に言うか否か。課長は根っからの「お役所人」って感じで、行政サイドが民間と関わることすら嫌がるタイプ(極端な話かもしれんけど)。これまでも似たようなパターンでいろいろすったもんだしてるので、いっそ言わずにいようかとも思いました。そのレッスンは水曜なので、午前休んでこっそり顔出そうかなとか。でもそう言ったらFさん曰く「それはマズイだろ」とのことだったので(Fさんは課長の行動パターンに精通しています)、タイミングを見計らって終業後に報告。案の定もっと早く報告しろだのとぐずぐず言われましたが、まあ事なきを得ました。
自分の仕事柄かもしれんけど、あんまり行政だから民間だからってやっててもいい方向には回らないと思うのです。行政ロジックにハマってなかろうとも、地域にプラスになるのであればやったほうがいいでしょう。今回もやって損はないと判断した次第。それをできるだけ行政ロジックに沿わせて、なるべく穏便に運ぶのが我々の仕事なんでしょう。ああめんどくさい。
まあ今回については「やったもん勝ち」的な思惑もありましたけど(笑)。自分の評価なんてどうでもいいっすから、自分が思う道を進めればOK、と。
やっぱりわたしは行政には向いてないのかもね(苦笑)。