まいった。

明日は来年度予算についての財政所管(国でいえば財務省)との打合せ。
課長も係長も変わったため、やり方とかで揉める事が簡単に予想できましたが、まさかここまでとは……
ってか、誰が説明するかぐらいであんな緊迫した状態にならんでも(汗)。
課長も係長(わたしの方ではなく主力事業を担当している方)も昨年度同様女性のため、やけにムキになってます。
残業するなんて言わなきゃ良かった……残業せんでも巻き込まれてただろうけど、まだ抜け出すチャンスはあったはず。結局、さらに別件でもめ続ける中、東京出張から戻ってくるFさんを待ち、2人で半分呆れつつ帰りました。去年もさんざん揉めてたけど、あんな生産性のない(というより、大前提でしょ?)ところで揉めたことはなかったかと。こりゃあ3月に予算が確定するまでいろいろありそうですよ。
そんな中、明日午後から東京へ出張です。シンポジウム、内容濃くて楽しみなんだけど4時間も耐えられるのか。