ちょいと時事ネタに物申す。

1.いじめ問題
何を今さら……って感じがするけど。
昨日の「バンキシャ」で福澤アナが「いじめる奴は弱くて、最低で、人間として失格だ」みたいなことを言い切ってました。アンカーマンがそこまで言っちゃっていいのかと心配になったけど、まあごもっとも。
だけど昔に比べて、いじめられてる子が簡単に「死」を選んじゃってるような気がしないでもない。最低な奴に屈すること自体バカバカしいから、も少し戦ってみたっていいじゃん、と経験者が語ってみる(笑)。
でもここまで自殺が続くと、いじめてる子(でなおかつ自分がいじめてると認識してる子)は自重するんじゃないかと思う。自分の言動が人の生死を握ってるなんて思ったら、恐ろしくてそんなことできないはずだもん。……いや、そういう認識がない子がいじめたりしてるのか。
2.必修漏れ問題
社会に出てしみじみ思う。受験クリアしたとしても、プラスアルファで幅の広い知識(雑学的なものも含む)を持ってないと恥をかくと。特に世界史というか、世界の動きがどういうロジックでもって進んでいるのか(宗教だったり昔からの因縁だったり)というのが分からないと新聞読んでてもちんぷんかんぷんじゃないでしょうか。だから今の偏りのある勉強の仕方は少しばかり問題があるんじゃないかと思う。「合格率」に固執してルール違反なカリキュラムを作った先生たちも。
まあ受験直前の生徒たちはかわいそなことこの上ないけどね。受験に受かることが当面の至上命題である限り、受験科目を勉強したいというのは当然の人情でしょう。でも、多分いつかどこかでそれが少しなりとも役に立つ日は来るはずだから、腐らずにがんばってほしいなと。
うちの学校は必修漏れこそなかったけど、微妙に危ない橋渡ってからな……おおこわ。
ちなみに、外出中にこの話題になったのですが、Fさんは「麻雀しかやってなかったからな」とおっしゃってました。それはそれでカッコいいよFさん。