鳥手羽の中華風甘辛煮。

以前お酒好きの友人と飲んでた時に教えてもらった「手羽先の甘辛煮」。
簡単で結構お気に入りなのです。
が、今日はふと中華風にしたいと思い立ち、
手羽先じゃなくて手羽元にしよう
・家においしいハチミツがあるからみりんと砂糖の代わりにそれを入れよう
・醤油を少し減らしてオイスターソース入れてみよう
・にんにく丸ごといくつか入れて、サラダ油に少しごま油を入れてみよう
・野菜不足だから、下に茹でたレタスを敷こう
といったアレンジを加え、作ってみました。
激ウマ。
ご飯に合うしレタスも美味しい。何より柔らかくなったにんにくがまた何とも!!
まだ手羽元残ってるから、来週あたりまたやります。お気に入りレシピが増えてよかったよかった。
明日は先週に引き続き研修。ああ課長が帰ってくるんだった。がんばろ。