公務員必須アイテム。

うちのイメージからかぱっと見楽しそうな仕事ととられるからか、うちの課を志望する新人ちゃんが結構いるみたいですが(俺だ俺)。
「このお仕事やるのに必要なこと、必須アイテムって何ですか?」と訊かれたら、わたしはこう答えます。
・一日中駆けずり回っても耐えられる体力
・昼間はハンドマイクで大声を出し、夜にカラオケで熱唱しても耐えられる声帯
・誰に飲まされても注がれても耐えられる肝臓
・両手が自由になるようなウエストポーチかヒップバッグ
・日焼け止め、または帽子
・年イチで長靴
……ホントに公務員なんでしょうか。


さて、イベント当日。見事なピーカンで安心したのも束の間、嵐は自分の中にありました。
……朝起きたら体温38度(笑)。
休めりゃ苦労しないけどさ。ムリですしそんな気ないですし。
「自分が熱があるという事実を忘れて動こう」と心に誓い集合場所へ。
チラシがないからチャリ走らせて駅へ向かったり本部で急に意識失ったおじいちゃんがいて大騒ぎになったり塀によじ登る人を注意して回ったり。そして夕方にはスーツに着替えてウェイトレスよろしくお酒や食べ物を振る舞いまして。夜に終わったころにはもうぐったり。
しかしさすがは2年目。動きも機敏になってきましたよ。頼まれることも激増。前係長からの電話で頼まれ事受けてる途中にFさんからの電話が来た時は本気でどうしようかと思いました。
夜は夜とて打ち上げという名目で大騒ぎ。一次会は懇親会の残り物をたいらげつつ(熱あるって主張してるのに日本酒やらワインやら注いでくるし)、二次会はFさんの隣でまったりしつつ(途中先輩が焼きうどんを絵に描いたような美しさで引っくり返し伝説達成)、三次会はカラオケでノド痛いって言ってるのに超熱唱(隣の先輩が珍しく出来上がっちゃって「早く結婚しろ」と延々説得された)。
全体的にFさんの側で楽しく癒されました。でも最近周囲の人に「ふたりって兄妹みたい」「南海キャンディーズ結成すれば?」と言われてます。どういうことざんしょ。