潤サマ熱上昇中?

花組芝居「素ネオかぶき〜ザ・隅田川」見てきました。
前回の「十二夜」に続いて植本潤さん狙いでとったチケットなわけですが。
いいなあ……植本さん。スキンヘッドでメガネなのに何であんなに女っぽく見えるんだろう……(注:植本さんは女形なのです。「十二夜」でもお姫様役やってたし「ハムレット」ではハムレットとオフィーリアの両方演じたことがあるというツワモノ)。「口上」で壊れたり素になって「意味わかんないから!」ってツッコんでたりする言動も好み。また贔屓の男優さんが増えてしまいそうですわ♪
で、花組芝居は初見。オトコだらけでメイク一切なしで衣装も原則羽織袴で「隅田川物」をやるという歌舞伎のようなそうでないような舞台でした。音楽もラテン調のものが多かったし。最初はちと戸惑いましたが、慣れてくると結構楽しめました。植本さん以外の女形も可愛かったし、他の役者さんも良かった。座長の加納幸和さんの存在感にはびっくり。素のドタバタが楽しめた「口上」が最大ヒットだったけど(笑)。オトコの裸が入り乱れる絵とかカテコでマイク使って役者紹介するところとかがつかこうへい劇団っぽい気がしたかも。これからもちまちまチェックしてみます。