ささやかな打ち上げ。

今日は半日以上職場のレイアウト移動に費やしました。おかげで席が変わりました(といっても背中合わせの反対側になっただけで前にいる人もまるっきり変わってないんだけど)。明日はこまごました片付けメインだな〜。
んで、係長の引き継ぎ打ち合わせ終了を待って、係長Fさんわたしの3人でもはや係長の台所状態の飲み屋さんへ(係長の家の3軒隣)。焼き鳥屋さんなんだけど、ありえないくらい美味しかった……ってかレバ刺しが美味しかった……すごい久しぶりに食べた……(陶酔)。
仕事のことだの異動のことだのをしゃべりました。あんまり職場にいる時と会話量が変わらないのがちと気になりましたが(笑)。係長はどうやら今回の異動は不本意らしい。そしてFさんも当然不本意らしい。というか2人の書いた異動希望先が意外すぎてびっくりしました。そしてわたしはというと今一番不安なこと……次の課長ってどうなのよということをFさんにぶつけてみました(次の課長:女性。数年前係長としてうちの課にいてFさんは直属の部下だった)。いや、今の課長も一癖も二癖もあってしんどかったけど、今度はまた違った意味でさらに苦労しそうな予感があるのです。①同性だから、もう2年目だから他の理由で結構厳しく扱われるんじゃないか?②あんまり女性的な人とは合わない(仕事に関しては女である前に人間だという主義だから、「女は愛嬌」的ノリで来てる人とは相性が悪い確率が高いのです)、などの理由からあまりよろしくない予感を持っております。実際のところおよそわたしのやりやすいタイプとは言いがたいようだし(Fさん談)、そろそろおいら大殺界らしいし……あな恐ろしや。
それはさておき、「ってかそもそも自分は今の課長にどう見られてたのか?」という疑問については、Fさんが間髪入れず「相当買ってるでしょ」と。へぇ〜。この1年、いまいち自分が職場内でどういう評価されてるのか分からなかったんで(「年齢不詳」とか「大先輩の頭をはたく」とかそういうのはさておきね)、結構びっくりでした。じゃあ係長やFさんはわたしのこと買ってくれてるの?……とはさすがに訊けませんでしたが。
一応係長の送別会扱いだったんだからFさんとわたしが払わなきゃいけないのに、何だかんだで係長持ちに。係長と別れた後の帰り道に「仕方ないからネクタイかなんか買おう」という話になりました。
3連チャンのラスト(明日はなくなりそう、よかった…)は少し早めの終了。これまでほったらかしてヤバくなりはじめている食料を処理するために、味玉とポテトサラダを仕込みました。朝はこれらをつまみつつ冷凍うどんで讃岐風かけうどんwith梅干し(美味いんだよこれがまた)、夕食はナス消化のためにタイカレーかな(またかい)、それともナス味噌炒めで大人しく白飯食べるかな……