びっくりだ。

就職して初めて寝坊しました……朝6時に目覚ましかけたのに、気がついたら朝7時!集合時間は7時15分。職場までチャリで3分でほんと〜〜によかったです。
今日は外での仕事だったのですが、とにかく寒い……泣きそうに寒い。手がかじかんでまともに動かないのですよ。しかも午後は日が差さなくなっちゃったから余計に。常に肩をいからせて立ってました。
外仕事から帰還後、Fさんと共に2時間ばかり仕事をしました。来週のこと、来年度のこと、ぽつぽつしゃべって何となく不安が少なくなったかも。
「でかい仕事って、いろんな人にあれやこれや言われるから、終わった後に自分が何のために仕事したのか分からなくなるんだよね」
大先輩のFさんの言葉が、重い。