半分仕事とは。

うちのボスと市民との懇談会、というやつを聞きに行きました。今回メインテーマになる事業に係長とFさんが絡んでて、担当マネージャー(ホントにこういう名称なのですよ)から「来てよ!」と言われたので仕方なく……いいんだ、Fさんに会えたから。(←単純)
先日のphiladelさんの日記に通じる部分があるんですが、うちもやれ中心市街地活性化じゃないことの景観ナントカじゃないことのといろいろやっております。うちの場合、大きなショッピングモールは中心からえらく離れたところにあるので、これから先の人口分布は激しく2極化、場合によっては中心市街地が空洞化しかねない。駅ビル作ったはいいけれどそのせいで駅前商店街はさらに人が流れなくなっている……とまあ人口が中途半端な地方都市特有の悩みを抱えております。それを打破しようといろいろやってはいるんだけど、この懇談会にいらした市民の皆さまはあまりそのへんには興味がないようで(^ ^; 事業の質疑応答そっちのけで自論を熱く語る市民の皆さまを見て、「いいんだか悪いんだか……」としみじみ思った次第です、はい。