ミッション多めで。

本日のミッション:会議の資料作り、会議、課の残暑払い
会議といっても、グループディスカッション中心。そういう形にあえてしてみました。きっとお役所主導の会議にしちゃ珍しいんだろうけど、これはわたしの意図でして。これから話し合いとか作業が続くから、今のうちにメンバーのコミュニケーションをとってもらいたいというのと、雑談めいたものの中から生まれてくるものもあるだろう、という考えからちょっとチャレンジしてみようかなということに。「新人」だからリスクとか前例に捕らわれずにやれる、という部分を全面的に利用してやろうとこれからも思っています。
で、実際やってみたら意外と盛り上がったんですよ。ただ見るだけ〜とか言ってた課長とか係長もガンガンに話に参加してて(笑)。企業の方は逆に違和感持ったようですが、NPOの方たちあたりはここぞとばかりにいろいろ発言してました。話の中で気づかされることも多くありましたし、次の会議で取り上げるべき論点まで話が広がったのも狙い通り。はっきりいって負担は大きいのですが、ここまできたら乗りかかった船です。できるだけいいものを作れるように、あれこれ試行錯誤していきたいと思います。
ディスカッションは疲れる〜と思いつつ飲み会になだれ込み。ある程度予想してましたが飲まされまくりでした(泣)。
<乾杯直後>
幹事さん「飲み物頼む人〜」
ある人「ウーロン茶」
Fさん「俺もウーロン茶」
幹事さん「ここあさんは?」
わたし「わたしもウーロン茶で……」
幹事さん、無言で×を作っていなくなる
係長「拒否されてるじゃん(笑)」
Fさん「3人目はダメなんだよ、きっと(笑)」
結局来たのは日本酒……美味しかったからいいんだけどさ。
その後も結構なペースで飲まされ、ふらふらに。やはり日本酒はきついですな。
一次会でお開きと思ってたのに、何だかずるずるで二次会にも行ってしまい……話も盛り上がって楽しかったはずなのにいまいち記憶が曖昧(汗)。はっきりと覚えてるのはテーブルの溝にハシを1本落っことしてしまって、Fさんが間髪入れずに「何やってんの」と言いつつとってくれたこと。そんなFさんが飲んでたのは「マリモ」なのだそうです、Fさんによると。
こんな職場ですが、楽しくやっております、はい。