落ちついて仕事させてくれ!

このところ研修だ視察だで職場にいることが非常に少ないのです。
そして今日も午前でお出かけ……とある講演会に行かされました。この講演会、自分が住んでいる市で行われるものなので、「直行直帰でいいよ」とも言われたのですが、さすがにそれは忍びなく……ってか仕事させてくださいマジで(泣)。視察の報告書に時間食いすぎて月末の会議資料まだ手付かずだし。
11時過ぎに仕事を切り上げて、同期(男)と一緒に会場へ。この同期、大手都銀から転職してきた人で、仕事もできるしモチベーションも高い。彼ががんばってるのを見ると「自分もがんばろー」と思うのです、ヨコシマな心一切抜きにして。ただ以前見たカラオケでの乱れっぷりはちょっとどうかと思ったけど(笑)。そんな彼とは研修で一緒になることも多く、そこそこ仲良し。ただサシで行動を共にするってのはやっぱり気を使うのかな〜、と思ったのですが……
彼「100円ショップ行っていい?」
彼「コンビニ寄ってお菓子買う」
私「ちょっと金下ろさせて」
私「役所にパンフもらい行っていい?」
彼「ちょっと役所見て回る」
とまあ、気を使わないことこの上なく(爆)。実は週末にこれまたサシで釣りに行く予定なのですが、これならなかなか面白いことになりそうだ、と思った次第です。……ああ、別に浮気とかじゃないですよ。相方も知ってるし、わたしの心にはFさんが(ry
で、講演会も関西弁丸出しのおっちゃんでそれなりに楽しめ、終了後は来ていた同期メンバーとお茶して語ってました。飲みよりお茶のほうが気楽でいいや、と思うわたしはダメですか、そうですか。しかしみんな、あんまり会ってないのにお互いのことよく見てるよな〜。結構ズケズケもの言う人ばっかりで、ツッコミも厳しいです。わたしのキャラもあれこれ言われまして、
・メリットないことに燃える
・持ち上げといてあっさりハシゴを外す(これ前にも言われたなあ)
・言うことが意外と残酷
などなど。これが当たってるのですよ(笑)。これから長い付き合いになる(多分)メンバーだし、本音で絡めるよう心がけていきたいと思いますです。