入庁2週間目にして……

「公務員の洗礼」ってやつを受けてしまいましたよ。
昨日の予告通り、昼すぎから防災服着て作業。防災服に初めて袖を通すのが訓練ではなく実践な新人って滅多ないと思うんですけど。
7時間(6時間交替なんだけどなんやかんやで1時間超過)ほぼ休みなしで重いもん運び続けたりの肉体労働。こんなの高校時代やってたコンビニの弁当工場のバイト以来だ……(惣菜製造だったので、20〜30㎏のもの運ぶなんざ当たり前)。さすがにラスト1時間は腕の感覚なくなってきて、抱きかかえる感じで運んでました。でもデスクの上で手持ちぶさたになってるよりはよっぽどマシかな。動ければ思う存分働けるし。
ってわけで日もとっぷり暮れた7時過ぎに職場へ帰還。泥だらけの防災服を着替えて、課に戻ったところ、手前でわたしの声に気づいたのか、研修担当さんが廊下まで来てくれました(笑)。そこで苦笑いしながら「お疲れ様です……」と言ったとき、「ああ、ゴールしたわ」と思いました(笑)。やっぱり結構キツイ仕事だったです、はい。
残っていた課の人たちとちょっとしゃべっていたとき、わたしが「さすがに食欲なくって……」と言うと、午前中作業をしていた女性の方が「わたしも食欲なくって、でもアイスは食べたい気分だった」と。「やっぱり女性はそういう気分になるの?」とふられたので、「どっちかっていうとチューハイとか飲みたいですね」と答えたら爆笑されました。もうこれからはこういうキャラでいこう。(←開き直り)
そのコメント通り、帰宅したらチューハイ飲んで夕飯食べて爆睡しました。筋肉痛におびえつつ……。(つづく)