ライブドア騒ぎ。

ここまでくると触れるのもアホくさいって感じなんですけどねえ。とりあえずソフトバンクは嫌いです。最後に美味しいとこ持っていくという根性が気にくわない。
しかし世の皆様はなぜにそんなにホリエモンが嫌いなのか?今回の取引に限って言えば、全くの合法だし企業戦略としてはそれなりに筋が通ってると思うんですよね。少しこのへんの学問かじっているので余計にそんな感じがする。往々にしてホリエモンが嫌われる根拠って「態度が気にくわない」とか「強引すぎる」とかある意味義理人情の世界の話ばっかり(笑)。結局どれだけ経済的にグローバル化したといっても、肝心かなめのところは激しく日本的なのですな。……こんなんじゃ日本のこれ以上の成長は望めないよ。まあ、そんなぬるいところが日本のいいところでもあるんだけど。
で、ニッポン放送に出演しているパーソナリティの何人かが「経営者が変わったら出ない」と発言しているのに対して、ナイナイのこの発言。
Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - ナイナイ オレたちは出る!
そもそも出演拒否コメントを聞いたとき、わたしは「?」と思った。極端な話、社員や出演者は言ってしまえば「駒」に過ぎないんです。なおかつ個々の仕事というのは、「経営者が変わる」という事実だけで大きく変化するものでもないし、変化するべきではないもののはず。そのへんのビジネスのセオリーを彼ら(出演拒否した方々。あえて名前は出さないけどね)は全く分かってないし、「駒」である自分の分をわきまえていない。あくまでもこれまでのニッポン放送とのつながり、「情」の部分に固執しすぎて、大局的に物事が見えていないような気がします。
かといってナイナイが見えているかというと疑問っちゃ疑問なんだけど、少なくとも「自分たちは仕事をもらっている側である」という分をわきまえているんじゃないでしょうか。ナイナイの謙虚さは多くの仕事の端々で見受けられるし、彼ら自身ラジオで「自分たちは運だけでここまできた」的発言を何度かしている。こういった姿勢と、(他のブログで多く言及されている)リスナーを大切にする心が、この発言につながったのでは、と思います。
このへんは、世代の違いというのもあるのかもね。ホリエモン嫌いなのもたいていお年を召した方たちだし、ナイナイに賛同してるのは若い人が多いでしょう。出演拒否してる方々とナイナイの年齢差を考えても、「世代間の差異」が大きく表出している感じですね。……必ずしもホリエモン擁護=ナイナイ擁護にはならないと思いますが。