祝 卒業。

会場思いっきり一駅間違えてたわけですが(大汗)。タクシーで乗り付けちゃいましたよ。
うちの卒業式は、学位授与の際にそれぞれの専攻語ではなむけの言葉を送ってくれるのが特色(こう書くと学校バレるか?)。でも正直、英語と中国語しか分からんかったです(笑)。あ、あとサンスクリット語がちょっと分かったかも(何故)。壇上に上がる各専攻語代表の方も、民族衣装が結構いたりで国際色豊かでした。博士号もらった人が壇上に子連れで上がってたのは微笑ましかったなあ。
ま、そんなわけでどうにかこうにか卒業できました。終わった後ランチ食べて大学戻って生協の出資金取り返して(この時期15000円はでかいっす)新宿行ってLOFTで買い物してわざわざ休みをとって来てくれた昨年卒業の同期と合流して謝恩会会場へ。すいません「、」のない読みにくい文で。謝恩会はホテルのレストラン。中華料理で味もなかなか。ゼミの先生と同じテーブルでいろいろ語らせてもらいました。他にも1年のときお世話になった先生や(現在ラジオ講座の先生です)、2年の時留年の危機を救って下さった先生にご挨拶などをし、非常に楽しい時間でございました。最後の花束贈呈&一言はもう爆笑。先生方、飲みすぎですから(笑)。
謝恩会終了後は二次会ということで仲良しメンバーで飲みなおし。明日高速教習なおいらは終電で帰らせていただき、今に至ります。何人かには土曜日また会えるので問題なしです。
何度も日記の中でも強調している通り、およそ学生らしい学生生活とは無縁であったわたくしですが、いざ卒業となると感慨深いものがあります。それと同時に「ま、こんなもんか」というあっさり感もあったのですがね……何はともあれめでたいです。