たまに聴くならこんな曲。

新しい職場の広報誌に載っける「新人自己紹介アンケート」なるものをもらってきました。
その中に、「好きな曲は?」との質問が。
……そんなもんシチュエーションによりけりだから決められないっすよ先輩。
↑こんなことを思ったことから思いついた企画です。「たまに聴くなら」っていうか「こんな時にはこんな曲」ってやつですね。とりあえず今思いつく限りつらつらと。


これから仕事!テンション上げるのに聴く曲は?
・A Question Of Honour Sarah Brightman
・Blowin' B'z
・Searchin' My Soul Vonda Shepard
・YAH YAH YAH CHAGE&ASKA
・HEART CHAGE&ASKA
アップテンポが原則。「A Question Of Honour」はテーマに入る前のドラムがいい!「YAH YAH YAH」あたりはチャゲアスファンでなくてもあまりにお約束?リストには書きませんでしたがスカパラは全曲該当しますね。あのグルーヴはクセになる。


電車の中、ベッドの中、思い切り感傷に浸りたい時聴く曲は?
・WALK CHAGE&ASKA
・けれど空は青 ASKA
・青い影 Sarah Brightman
ガラスのメモリーズ TUBE
浸りたい曲なんかチャゲアスだけでも数え切れない……「tomorrow」もそうだし「Red hill」なんかもアリだし今ビデオで流れてる「終章(エピローグ)」や「男と女」なんて涙なしには語れない……でも今は「青い影」にゾッコン。おととい昨日とやっていた「青春の門」の主題歌になってて驚いた。サビを口ずさみまくりです。「ガラスのメモリーズ」は恋愛ネタに直結するから痛い。……でも久々に聴こうかな。(!)


こんなバカネタに長々と紙面割いたあたり、少しは浮上したのかしら。そんな中明日は卒業式です。