久々受験国語。

こんな美味しいランチ食べた後に仕事ってマジやんなります。授業直前まで眠くて眠くて仕方なかったという(笑)。
わたしは、「受験国語」と「そうでない国語」の両方をやっていますが、授業準備の仕方が全く違います。後者はタイムテーブル決めてしっかり準備するのに対し、前者は「間を持たせられるだけのネタor教材」を準備し、後はその場のノリで行うというもの。……普通は逆ですよね(汗)。でも、何たって3時間半の長丁場、あれこれ決めたところでその通り進むわけがない。ならば、とりあえず多めにやることを用意して、臨機応変に対応した方が自分も生徒もラクだろう……という悟りのもと、こういった方針になりました。当然、今回の代講もその方針に基づいて準備。
やってて思いました。やっぱり長い時間かけて培われた「信頼」に勝るものはない、と(笑)。「馴れ合い」というリスクはあるけれど、それを越える「やりやすさ」があります。どこまでも前のクラスと比べちゃって参りました。とはいえ、完全アウェイな授業も刺激的なものでしたがね。