中学受験の番組

フジテレビでやってたらしいっすね。知ってたけど、録画しなかった。「義経」録画するだけでいっぱいいっぱいで。
で、どうやら両親が見たらしい。偏差値65で「桜蔭に行けるぞ!」というエピソードを見て、「じゃあ一体うちの娘は……」と思ったそうな。確かに高校受験のときはけっこーな偏差値とってたけど、中受の偏差値とは別物ですからね、と申しておきました。ちなみにどういう意味で「けっこー」だったのかはコメントを控えさせていただきます(笑)。
それにしても、やっぱり中学受験って独特の世界ですよね。わたしも何度か門前激励行きましたが、ハチマキして「行ってこい!」とかやるのってどうよって思いましたもん(笑)。
でも、親や子供に学校を「選択する」権利があるのはいいことだと思います。数多ある学校の中で子供に一番合う学校を選ぶ方がいいに決まってますし。
ただ、自分の子供に中学受験させたいかというと……微妙だなあ。だって、疲れるもん(笑)。