役者さんを説明するとき。

わたしの八嶋さん好きは塾の生徒には周知の事実なんですが、説明するときどうしても「トリビアの右側の人」となってしまいます。そうすると生徒の反応は「ああ、メガネの方ね」と(泣)。まあ、しょうがないっちゃしょうがないんでしょうけど。
勝村さんのことを説明するときは「正露丸」で事足りると思います(笑)。
でもこないだ生徒とトリビアの種の2時間ドラマネタの話をしてたときに、勝村さんの名前を出さずに「わたしの好きな役者さんが2時間ドラマに出てるとき、テレビ欄に載ってる順番が4番目あたりだと『犯人かな』って思うのよ。で、実際去年は4回くらい犯人やってた」と話したところ、「何で犯人ばっかりやる俳優さんが好きなの?」と訊かれました……いいじゃん好きなんだから。
で、近頃小須田康人さんを説明することが可能になってきたのが嬉しいです。「チャルメラのCMのお父さん役の人」とか「『救命病棟24時』で仲村トオルの秘書やってる人」とか。「何でそんなマイナーな人好きなの?」と言われつつも、役者さんファンはやめられぬのです。